新着情報

大工の一人親方の平均年収は900万円 年収を上げるためにできること

投稿日:2022年2月18日

Last Updated on 2022年2月18日 by 中部労災一人親方部会

大工の年収を上げるには!?

 

大工の1人親方の平均年収は約9,000,000円と言われています。

 

会社員時代と比べて大工の1人親方になることができれば元請けとして工事を委託されることができるので一気に平均年収は上がってきます。

 

ただしあくまでも平均ですので全ての人が9,000,000円受け取れるわけではありません。

 

場合によっては半額以下の場合もありますし場合によっては倍以上の年収を稼いでる人もいるでしょう。

 

大工の1人親方になるためにはどうすればいいのかそして1人親方になった時、年収を上げる方法はどのようにすれば良いのか詳細について書いていきたいと思います。

 

大工の1人親方になるためにやるべき事は仕事を依頼してくれる人をたくさん作ることです。

 

どこかの職人として会社に所属し技能を覚えましょう。

 

その中で人とのつながりを大切にしもし独立した場合に仕事をくれるような人をたくさん増やしておくと良いでしょう。

 

基本的に もともと所属していた会社から今まで通り仕事をいただきそれを給料ではなく報酬として受け取るこれが最初の仕事になると思います。

 

最初の数ヶ月は今働いている会社に仕事をいただいて生活していくことができるでしょう。

 

しかし会社としても従業員を雇う可能性もあるしさらにその会社と仲が悪くなってしまったら途端に仕事をなくしてしまいます。

 

徐々に所属していた会社だけでなく、周りの会社からも職人として仕事をいただけるようにしておくと良いでしょ。

 

そのためには自分が独立したことを現場でたくさんの人に伝えて回る必要があります。

 

名刺を用意して独立しましたと先輩方に挨拶をし、機会があればお仕事をくださいと頭を下げ、いろんな人に営業をして回りましょう。

 

ただそれだけで仕事がを皆さんがくれるわけではありません。

 

場合によっては一生仕事をいただけない方もいらっしゃるでしょうでもまず頭を下げて自分は仕事を受けられる人なんだって認識してもらうことが大切です。

 

そしてどうしても忙しくて仕事をお願いする人がいなくなった場合(そういうタイミングは必ずあります) に仕事をいただけるように準備しておくことが大切だと思います。

 

そうやってたくさんの人に仕事をいただけるような状況になってやっと1人の職人として1人親方として独立していくことができます。

 

そして自分の自信をつけることができれば晴れて完全にこれまで働いていた会社から独立をして1人親方として個人事業主として自分の城を持ち 会社を運営していくことを宣言しましょう。

 

独立したらやるべきこと

 

1人親方として独立をする際にやるべきことがいくつかありますので紹介しておきます。

 

まず1つ目が税務署に足を運び開業届そして青色申告申請書を出しましょう。

 

これは税務上に仕事を始めましたと言うことをの届け出と、青色申告と言うのはしっかりと記帳をして会社を運営をしているんだと言う証明にもなり税金の節約にも必要な手続きです。

 

いつか手続きをしなきゃいけないものなので、開業届と一緒に青色申告申請所を出しておくと良いでしょう。

 

そして2つ目のやるべきことが市役所に行くことです。

市役所では保険関係の 手続きを行います。

 

これまで会社に所属していると社会保険として健康保険をもらっていたと思いますが、1人親方になった場合、国民保険に変更になります。

 

国民保険は市役所もしくは役場などに手続きを行う必要があり、手続きを行えばその場で保険証をいただくことができます。

 

会社を辞めたらその時から社会保険は適用外となり病院に行っても保険診療が受けられない可能性がありますので、独立をしたらすぐに市役所もしくは役場に行き手続きを行いましょう。

 

◆1人親方におすすめの健康保険とは→一人親方の健康保険には安くする方法を徹底解説します!

 

そして3つ目にやるべきことが、名刺を持っての挨拶回りです。

 

1人親方になって最も困ることが仕事がなくなることです。

 

1人親方として現場にいたとしても、会社員として現場にいたとしても、周りの人はあなたが1人親方なのかどうかは分かりません。

 

つまりあなたに仕事を依頼していいのかどうかが分からない状態です。

 

しかもこれまでは会社に所属して弊社の仕事をやっていた人が、突然独立をしたとしても周りの人が気づかないでしょう。

 

つまり職人さんに困っていたとしてもあなたに声をかけられない状況の人が多いはずです。

 

ですから名刺を持ってあいさつして回ることで、自分が1人親方であり仕事をお受けできる状態であると言う申告をして回って行きましょう。

 

こんなことをしなくてもわかってくれるはずと思うかもしれませんが、 意外と周りはあなたの変化に気がつかないはずです。

 

この自己申告をするためにも名刺を持って独立をしましたいつでも仕事をくださいと現場を回って歩く事はとても重要なことです。

 

特に仕事がなくなってから名刺を持って挨拶まわりをする人も多いと思いますが、仕事がなくなってからでは遅いのです。

 

仕事が十分にあって余裕がある状態で、挨拶まわりをして余裕がある状態で仕事を受ける。

 

その結果良い仕事ができて未来の仕事につながっていく。

 

だから独立をしてすぐに挨拶をして回っていろんなところに顔を出して、いろんな人間関係を作っていく必要があると思います。

 

仕事の質が高ければ仕事が集まってくるはずと思っている人も多いかもしれません。

 

しかし社会はそんなうまく回っていません。

 

知り合いがいれば知り合いに仕事を回すことも多々あるでしょう。

 

将来困らないためにも名刺を持って挨拶まわりは必ずしておくべきでしょう。

 

一人親方の年収の上げ方

 

ではここからは1人親方の年収の上げ方のお話をします。

 

一言に1人親方の大工といっても年収は様々です。

 

同じ1人親方で同じ大工なのに年収は違う。

 

一体どこに違いがあるのでしょうか。

 

年収の違いは日当の違いに現れます。

 

世界中の人に対して、平等に与えられるのが時間であって、同じ日当で同じ日数働けば同じ年収になります。

 

そして1年は365日しかありません。

 

ですから働ける日数の上限は限られている。

 

しかし日当はその人によって変化するつまり年収が大きく違う理由は働いている日数が多いのではなく、日当が高いと言うことになります。

 

では日当が高いのは何故でしょうか。

 

これは日当が低い仕事を断れるからです。

 

つまり仕事を選ぶことができる立場の人は、日当を選びそして日当が高い仕事が集まり年収が高くなると言うことです。

 

では仕事が集まるためにはどうすべきかですが、「どれだけ仕事ができるか」とともに「あなたの仕事の優秀さがどれだけ皆さんの頭の中にあるか」が重要です。

 

とてもとても仕事が優秀で、納期も短く、仕事ができる職人さんがいたとします。

 

しかし突然の引っ越しなので周りに知り合いが誰もいない状態だとしましょう。

 

この人に仕事が集まるでしょうか。

 

おそらく集まらないと思います。

 

なぜならその人が仕事ができると言うことが全く知られていないからです。

 

事実としてその人はその地域でトップの職人さんだったとしても、知られていなければ仕事が集まらないわけですね。

 

では逆の立場を考えてみましょう。

 

その地域で昔から住んでいて有名な職人さんがいます。

 

しかし仕事は中途半端で遅刻をすることも多い。

 

そんな職人さんがいたとしましょう。

 

その職人さんには仕事が集まるでしょうか。

 

おそらく余った誰にも頼めない仕事なのか集まってきて仕事はあるけれど年収は低いと言うような状況になるでしょう。

 

つまり仕事の質とともにその仕事の質が周りに知られていることが重要です。

 

両方兼ね備えた時に仕事が集まってくる、その結果日当の低い仕事を断らざるをえなくなってくる。

 

結果として年収が上がっていくと言う流れになります。

 

では具体的にどういったことをすれば良いのかと言うと、方法は2つあります。

 

まずは名刺を持って仕事をいただくこと、そしてその仕事を期待値以上の結果を残すことの2つです。

 

1人親方をしていると依頼された仕事以上の仕事はしないと言うポリシーの人もいらっしゃると思います。

 

それではこの人仕事ができるなと思う事は無いので仕事は集まって来ません。

 

もし金額以上の仕事をしてくれた職人さんがいたらどう思うでしょうか。

 

またこの人にお願いしたいとなってくるはずです。

 

つまり仕事が集まってくる。

 

そして最初は雑用も受けていたんですが、忙しいことがわかればそういった雑用も集まらなくなってくる。

 

つまり年収を上げるためには、名刺を持って挨拶回りをした上で、受けた仕事は金額以上の仕事を返す。

 

この地味な行動の繰り返しで、年収は上がっていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

 

◆関連記事(俺の夢 for MAGAZINE引用):建設・工事施工現場で使われる工具の世界:大工工事編

投稿者プロフィール

中部労災一人親方部会
中部労災一人親方部会
中部労災一人親方部会 理事長 浅井淳平 ~一人親方労災保険コンサルタント~

・2011年外資系の生命保険会社に入社。全国トップの成績を挙げ毎年社内表彰に該当。その後、2016年に大手乗り合い代理店へ転職し現在に至る。2019年には、建設業一人親方の特別加入団体(中部労災一人親方部会)を厚生労働大臣・岐阜労働局の承認を得て立ち上げる。

【団体概要と運営方針】中部労災一人親方部会(一人親方部会グループ)は、厚生労働大臣・岐阜労働局から特別加入団体として承認されております。建設業一人親方の労災保険の加入手続きや労災事故対応を主な業務として運営され、建設業に従事する一人親方様向けに有益な情報配信を随時行っております。

【中部労災の特徴】一人親方様が当団体で労災保険にご加入いただくことで、会員優待サービス(一人親方部会クラブオフ)のご利用をはじめ、万が一の事故対応やきめ細やかなアフターフォローができるよう専用アプリを提供しております。

【団体メッセージ】手に職を武器に働く一人親方様のために、中部労災一人親方部会は少しでもお役にたてるよう日々変化し精進してまいります。建設業界の益々のご発展をお祈り申し上げます。

★一人親方部会グループ公式アプリ→一人親方労災保険PRO

★一人親方部会クラブオフ→詳細ページ

お電話での問い合わせ申し込みご希望のお客様

中部労災一人親方部会【営業時間9:00-18:00】
TEL: 076-481-6941 (土日祝・時間外もなるべく対応)
【お電話の前にご確認ください】
非通知設定(相手に通知不可)の場合、品質向上のためお電話を受けることができない場合があります

会員証発行までの流れ

お急ぎの加入ご希望なら無理なく継続できる月々4,980円~WEBからのお申し込みが便利!
通常3営業日以内に労災特別加入の会員証を発行(お急ぎ対応可。ご相談ください。)
WEB
  • Step1
    必要情報をお申し込みフォームに入力送信ボタンをクリック
  • Step2
    クレジットカードの登録画面で利用するカード情報を入力。
    ※現金申込みの場合、下記へお振込みをお願いいたします。
  • 振り込み先
    ゆうちょ銀行 〇三八店
    《普通口座》9455981
    《口座名義》中部労災一人親方部会
  • Step3
    通常3営業日以内に労災加入の会員証を発行
  • Step1
    のアイコンをクリックしてダウンロ―ド
  • Step2
    申し込み書に必要事項を記入し、下記の番後にFAXまたは所在地に郵送
  • FAX
    048-682-0330
  • 所在地
    〒500-8258 岐阜県岐阜市西川手8丁目24番地
  • Step3
    保険料支払い
  • 振り込み先
    ゆうちょ銀行 〇三八店
    《普通口座》9455981
    《口座名義》中部労災一人親方部会

団体概要

  • 名称

    中部労災一人親方部会

  • 理事長

    浅井 淳平

  • 認可

    厚生労働大臣承認・岐阜労働局承認
    (承認日:平成31年3月1日)

  • 加入員資格

    富山県・石川県・長野県・福井県・岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県にお住まいの建設工事に従事する一人親方とその家族従事者

  • 所在地

    ≪本部≫
    〒500-8258 岐阜県岐阜市西川手8丁目24番地

    ≪岩槻事務センター≫
    〒339-0056 埼玉県さいたま市岩槻区加倉1-4-35 2階

  • 電話番号

    076-481-6941
    (電話受付は平日9:00から18:00、土日祝や時間外もなるべく対応いたします)

  • FAX

    048-682-0330

  • 営業日

    月曜日から金曜日(祝祭日除く)

  • 営業時間

    9:00~18:00

  • ホームページ

    https://chubu631.jp/

お電話での問い合わせ申し込みご希望のお客様

中部労災一人親方部会【営業時間9:00-18:00】
TEL: 076-481-6941 (土日祝・時間外もなるべく対応)
【お電話の前にご確認ください】
非通知設定(相手に通知不可)の場合、品質向上のためお電話を受けることができない場合があります